2008年01月23日

みんなのエコ&ピースな声を企業に届けて実現させるプロジェクト

このたび、みんなのエコな提案を企業に届けて実現を目指す「ブログミーツカンパニー」から独立し、エコな提案とピースな提案をインターネット以外でも集め、企業に届けて実現を目指すプロジェクトを進めていくことになりました。

前にmomonicoでやろうとしていた「みんなの希望を集めて活かすしくみ」と、2007年10月31日に書いた「エコな人が得するしくみ」を同時に実現する試みです。

そこで、一緒にこのプロジェクトをつくっていってくださる方を募集しています。
mixiをやっていて興味がある方はぜひ下記をご覧いただき、賛同してくださる方はご参加いただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2909924


***


●目的
・企業がCSR活動を進める後押しをする
・消費者が自分たちの力で社会をより良く変える後押しをする

そのために、、

・消費者に、自分たちが持っている「社会を変える力」を実感してもらう
・企業も消費者も、「より良い社会づくり」に取り組むと得をするしくみをつくる


●方法
消費者から企業への希望を引き出し、企業が実現してくれたらクチコミやブログで応援する賛同者を募り、それをまとめて企業へ届け、実現させる。


●背景
あの商品、こうなればもっと買うのになぁ。。
あのサービス、もうちょっとこうなったらいいのに。。
あの企業にもっとこうなってほしい。。
日頃から抱いているそんな思い、周りの人と話していること、ネットの掲示板などで書いていること。それらはほとんどの場合、企業に伝わることはありません。
だけど、実はそのような消費者の思いは、企業に伝わりさえすれば、実現する可能性があります。

なぜなら、消費者が望む商品・サービスを提供できない企業は生き残るのが難しい時代になり、企業が消費者の声を求め始めているからです。
これは、多くの商品・サービスや事業のあり方は、消費者がどんな商品・サービスや事業を望んでいるかにかかっているということを意味しています。

しかし、多くの消費者はそのような思いを、企業に伝えてはいません。なぜなら、次の二つがそれを邪魔しているからです。
一つは、商品・サービスや事業のあり方を変える力を持っていることを認識していないということ。
もう一つは、企業に伝えることを面倒だと思っているということです。

そこで、このプロジェクトでは、誰もが簡単に、企業に自分の思いを伝えられるようなしくみをつくり、消費者が自分たちの力で、自分たちにとって望ましいと思う社会をつくるための基盤をつくります。