2006年02月19日

お蔵フェスタ

今日は朝早く起きて、千葉の有名な酒蔵「寺田本家」で開催されていた「お蔵フェスタ」というお祭りに行ってきました。

場所は千葉県神埼町、成田駅からJR成田線で3駅目の下総神崎という駅から、送迎車で5分のところ。
受付で入場料1000円を払って入ってみると、玄米のお餅やおにぎり、根菜のあわ汁、どぶろく酵母のパン、有機野菜、石焼きいもなど、おいしそうなものがたくさん。う〜ん、こんなに食べきれない。。これほどまでに別腹というものを欲しいと思ったことが、かつてあったでしょうか?あ、ありました。思い返してみると、先月大分県に行ったときに泊まったホテルの朝食でも、今月高知県に行ったときに寄った観光物産センターのランチでも、、けっこうあるな〜。。強欲ですみません。

まあ、そういうわけでおいしいものがたくさんあったのですが、それだけではありません。
生の人参を絞ったジュースの甘さに驚いたり、酵素の手作り足湯の温かさに癒されたり、かわいい手作り雑貨やおいしいオーガニックコーヒーを見つけてお店の人たちと話し込んだり、そして330年続く酒蔵で杜氏(酒づくりの職人の長)や蔵人さんの話を聞いて感銘を受けたり、とにかく盛りだくさんの1日でした。
これからもずっと、このすばらしい伝統を絶やさずに守っていってほしいなぁ。

ちなみに、自然酒五人娘の新酒「しぼったまんま」を試飲させてもらいましたが、その件に関してはノーコメントとさせていただきます。だって、、日本酒苦手なんだもん。。

寺田本家
http://www.teradahonke.co.jp/
この記事へのコメント
いろいろ美味しそうですが、あわ汁ってなんですか(??)

日本酒は美味しいですよぅ♪
五人娘大好きです。
きっと新酒も美味しいはず〜(*^^*)
Posted by 森いづみ at 2006年02月20日 00:54
おお、いづみちゃんは日本酒飲めるのか。いいな〜。
俺は「これは飲みやすいから」ってすすめられて飲んだやつでも、残念な結果に終わってしまいました。
まだまだお子様なのかな。。

そういえば、あわ汁って俺も行く前は気になってたんだけど、結局何だったんだろう?
ねぎがべらぼうに入ってたことだけは覚えてるんだけど。。
そこでちょっと調べてみたら、どうやらお酒が発酵した時に出来る泡を使う汁らしい!
これは日本酒苦手な俺でもおかわりしちゃうくらいおいしかったよ〜。
Posted by みやちん at 2006年02月20日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13484232

寺田本家の<お蔵フェスタ>
Excerpt:  本物のお酒は千葉県神崎町は寺田本家ですよーー。 何が違うって微生物の力が違う。。 ここではO157も鳥インフルもみーんな仲間。いい菌悪い菌ないんです。。醗酵の場が出来ていればどんな菌が入っても腐..
Weblog: 人生100才、人生健康ゲーム
Tracked: 2006-02-22 11:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。