2006年05月28日

ソトコトへの問い合わせ

今日、以前買ったソトコトにNUMO(原子力発電環境整備機構)の広告が載っているのを見つけてびっくりしました。
NUMOというのは、原発の使用済み核燃料からプルトニウムを取り出したときに出る「高レベル放射性廃棄物」の地層処分(ガラスに溶かしステンレス容器に入れて固めた「ガラス固化体」として地下300m以上の深い地層に埋めること)を推進している認可法人です。

前の日記でANAの機内誌「翼の王国」に載っているのを見つけて紹介したのは、地層処分についてPRするための広告でした。今日ソトコトに載っているのを見つけたのはそれよりも一歩進んだ内容で、地層処分の安全性をPRするための広告です。

「地球と人をながもちさせるエコ・マガジン」と謳っていたソトコトがNUMOの広告を載せるとはどういうことだろう。。ソトコトは原発をエコだと考えているのか、それとも原発はエコではないけど地層処分はやむを得ないと考えているのか、それとも、そういった主義・主張とは関係なく、料金さえ払えばどんな広告でも載せられるのか?とっても気になったのでメールで問い合わせてみました。

そういえば、何年か前にソトコトを定期購読しようかって考えていたとき「定期購読者が2000人集まるごとに途上国に小学校の校舎を建てる」というプロジェクトについて問い合わせたことがあったなぁ。回答は返ってこなかったけど。。果たして、今回は返ってくるのか。。
この記事へのコメント
そーなんですか・・・それは知らなかったです。

私も回答が返ってくるのか、興味しんしん。。

だって、Lohas Design Awardのステッカーが
届いたばかりですから(汗)
Posted by nao at 2006年05月29日 07:53
私も興味津々で回答待っています。
ソトコトは電車のつり革広告でしか見たことないのです。。。
Posted by フェイ at 2006年05月29日 09:54
 みやちん、おはようござる。

 ゆりちゃん(環境大臣)って、生物や環境の保全には全然無策なのに、CO2の削減にはやたらと意欲的でしょ? 結局、CO2を出さないエコロジーなエネルギー源=原子力発電所がベスト!、という風にせっせと世論形成してるんだと思うんだよね。プルサーマルなら、なお良いんだろうな。

 月的視点では、その先には、放射性廃棄物の武器への転用が待っていると思う。

 原発から出る廃棄物の安定的な保存など(はなから)できないし、武器輸出を解禁して兵器に転用したものを高く売れば国の経済は潤う、おまけにこりゃリサイクルだ、国内にも配備すりゃ核配備で国防にもOK。いい事ばかり。

 どうよ???こんなニッポン。

 
 
Posted by at 2006年05月29日 09:56
>naoさん
>フェイさん

僕は、以前はソトコトから始まった企画に参加したり応援したりしていたこともあったけど、ソトコトがLOHASという言葉を自分たちに都合がいいように解釈して広めはじめてからは、ちょっと距離を置いて見守っていました。

ソトコトはこれまでも、東京電力とのタイアップ記事で再生可能エネルギーを使っていないオール電化をエコだと書いたり、トヨタとのタイアップ記事で電気自動車は排気ガスが出ないからエコだと書いたりと、事実とは違ったり誤解を招いたりする記事を書いていたので、この機にメディアとしての責任をどう考えているのか聴けたらいいなぁと思います。
Posted by みやちん at 2006年05月29日 14:46
>つっきー

そう言われれば、原発に関しては経済産業省や文部科学省ばかりで、環境省の言い分は聞いたことがない気がする。。
政府が国策として進めているからには、立場上従わざるを得ないんですかね。やっぱり。

「核の武器への転用」については、そんなバカな、、って思う人もいるだろうけど、残念ながらそんなことを目論んでる政治家がいないとは言い切れないんだよなぁ。。
そんなことは決して許さない世論を、僕らが作っていかなきゃですね。
Posted by みやちん at 2006年05月29日 15:00
偶然通りかかりました。ぼくも似たようなことを考えて、最近ブログに書いているのでTBさせてもらいます。この件について、ソトコトから返事はきたのでしょうか?
Posted by tu-ta at 2007年05月29日 19:22
>tu-taさん

コメントとTBありがとうございます。
ブログ拝見しました。
似たようなことを思っている方は結構いるんですね。
他でも似たようなことを書いている記事を見かけたことがあります。
さて、ソトコトからの返事ですが、結局は来ませんでした。
詳しくは、その1ヶ月後の6月29日の日記に書いているのでよかったらご覧ください。http://blogdelohas.seesaa.net/article/20040693.html
Posted by みやちん at 2007年06月01日 18:19
最新号にも原発の安全性をうたう広告がありました。
理念・ビジョンなき本当にくだらない雑誌ですねソトコトは。読む価値ゼロ!
Posted by シン at 2009年04月01日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ソトコト次世代エネルギー特集
Excerpt: 今日、少しだけ図書館に立ち寄ったときにさらっと見たソトコトの最新号。
Weblog: 今日、考えたこと
Tracked: 2007-05-29 19:25