2006年06月14日

ポッドキャストで原発の話

media CLUBKINGのポッドキャスト(インターネットを利用したラジオ放送の一種)で、とっても興味深い番組を見つけました。自然エネルギーや省エネルギーなどの環境プロジェクトに融資を行う「ap bank」や「未来バンク事業組合」の田中優さんと、オーガニックコットンの普及に取り組んでいる「green tee」の石井朝子さんが青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場について話している番組です。
前に話をうかがったことがある田中優さんと、僕が取り組んでいるECO-PR PROJECTというプロジェクトで使うオーガニックコットンのバッグを作っていただいている石井朝子さんが、僕がとても興味を持っていることについて話しているのですから見ないわけにはいきません。。ということで、ちょっと長かったのですが一気に見てしまいました。
内容は、マスメディアでは伝えられることのない、おそらく多くの人にとって刺激的な話だと思います。原発や再処理工場に反対する立場の意見として参考になることも多いので、このブログを読んでくださっている方でポッドキャストがわかる方にはぜひ見てほしいです。

media CLUBKING 我々は社会を選択できます〜青森県六ヶ所村から日本を視る
http://61.206.38.13/news/2006/06/post_57.html
http://61.206.38.13/news/2006/06/post_63.html

ポッドキャストがわからない方にもぜひ見てほしいので、必要な手順を簡単に説明します。
まず、上記のページの「みなさまの Podcast「media CLUBKING」がお送りします」をクリックしてください。
Appleの「iTunes」という音楽管理・再生ソフトを持っている方はソフトが起動するので、画面の下のリストから「その一我々は社会を選択できます〜」を選び、右端にある「エピソードを入手」をクリックしてください。
ダウンロードが始まり、終わるとリストに追加されるので、画面の左のソースから「Music Store」をクリックしてください。
さっきと同じ手順で、「その二我々は社会を選択できます〜」をダウンロードしてください。
見たいファイルをダウンロードしたら、リストから「その一我々は社会を選択できます〜」を選び、画面の左上の再生ボタンをクリックしてください。
これで再生が始まります。
iTunesを持っていない方はAppleのウェブサイトから無料でダウンロードできるので、この機会に入手してみてはいかがでしょうか。

ap bank
http://www.apbank.jp/index2.html
green tee
http://www.greentee.jp/
ECO-PR PROJECT
http://ecoprproject.web.infoseek.co.jp/
Apple iTunes ダウンロード
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


STOP-ROKKASHO / ストップ六ヶ所
Excerpt: 青森県六ヶ所村に目を向けてみよう。青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場  原子力発電所で燃された後の核燃料を溶かし燃え残りのウランとプルトニウムを  高レベル放射性廃棄物と分けて取り出す工..
Weblog: Network∝FootWork Imagination∝Footwork
Tracked: 2006-06-25 11:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。