2006年07月21日

歯が!!

今日の日記には汚い表現が使われています。苦手な方はご遠慮ください。。

から揚げ定食を食べているとき、ゴリッ!という感触がしました。びっくりして舌で口の中のから揚げとご飯を探ってみると、右の前歯が大きく欠けてしまっていました!どうやら、昔コンクリートにぶつけて欠けたところに詰めていた差し歯が取れて、から揚げと一緒に噛んでしまったようです。
あわてて口の中のから揚げとご飯を出そうとしましたが、店内はほぼ満席で隣も向かいも斜めも他のお客さんが食事をしています。。そんなところで、口の中から出した噛み途中のから揚げとご飯から歯のかけらを探すわけにはいきません。
そこで、舌と歯を使って口の中から歯のかけらだけを出すことにしました。しかし、これまで口の中の食べ物から異物を取り出すときにはその歯を使っていたので、なかなか取り出すことができません。
周りの人に不審に思われながらひたすら舌と左の前歯で異物を探ること5分。。ようやくいくつかのかけらを取り出すことに成功しました。
しかし、ある程度取り出したところで大変なことに気づいてしまいました。どう考えても、かけらが足りないのです。。口の中に残っていないということは、、食べちゃった!?さすがの僕もこれにはへこみました。こうなってしまっては、もう元に戻すことはできません。
あぁ、今週も来週もイベントや商談でいろんな人と会うのに〜!これじゃあ初対面の人には「前歯の欠けてる人」って覚えられちゃう。。ん?それって、、おいしいかも。。おっと!いかんいかん。芸人じゃあるまいし。それにもしかしたら相当まじめな話もしなきゃいけないかもしれないのに、こんな間抜けな面じゃ笑われちゃうかも。。

そこで、午後の予定をすべてキャンセルして、すぐに歯医者に行くことにしました。
家に帰ってさっそく近所の歯医者に行ってみると、そこは予約がいっぱいで早くても8月になるとのこと。。8月までこんな歯でいるわけにはいかないので、ネットで調べてみたら歯医者のクチコミランキングのサイトがありました。

デンターネット 全国マップ
http://www.denternet.jp/link.htm

1位にランクインしている歯医者も遠くなかったので、予約がいっぱいだろうなぁとは思いつつも一応電話してみました。
そしたら、やっぱりいっぱいではあったのですが、前歯だからということで特別に今日予約しているお客さんが終わった後で診てもらえることになりました。
十数年ぶりの歯医者さんは、さすがに時術が進歩していて、よくわからない機械がいっぱいでした。歯を削ってるときに、舌を動かさないようにしなきゃ、、って思ったり、つばが溜まってきたときに、口をあけたままだと飲み込めない、、って思ったりは相変わらずでした。

結局、欠けた残りの歯も虫歯でやられちゃってたので、ちょっと大掛かりにはなるけどちゃんと処置してもらうことになりました。
ただ、明日と明後日は特にいっぱい人と会うので、とりあえず応急処置ということで詰めものを詰めてもらいました。診てもらえてよかった〜。本当にありがとうございました。
次は24日の15時。こんなときに歯医者に行かなきゃいけないのはついてないけど、評判のいいこの歯医者さんで診てもらえたのはついてるかも。
とにかく、キレイな歯でお店のオープンを迎えるためにはちゃんと治さなきゃ。。
この記事へのコメント
・・・・


歯・・・の一部、お腹にもどっちゃったのね。
ね。

前歯のない人は、おいしかったかも(笑)
私も以前、糸切り歯の横の歯・・・やられちゃった
事があって、歌うと、すっかりぽっかり
見えるもんだから、、、、。

”あの歌の人、金歯だよ!!”って囁きが想像
出来て仕方なく、白い歯(これが高い!!!)
にしました。

歯は大事にしないとね。
唐揚げは美味しく食べないとね。





Posted by nao at 2006年07月22日 09:30
前歯・・忙しい時に限ってそういうことが
起こるんですよね!
それしにても、歯医者さんて、いいところに
出会ったためしがないので、ランキング、参考に
させていただきます!!

前歯がないのも〜キョーレツ☆インパクトで
売りになったかも〜(笑)!

無事治ってよかったですね!
Posted by チェブ at 2006年07月22日 11:15
>naoさん

食べちゃったのは、ニセモノの歯です。。
から揚げと一緒においしくいただいちゃいました。
ほんのちょっとだけど。


>前歯のない人は、おいしかったかも(笑)

前歯じゃなくて右の前歯の一部だけですよ〜。
でも、やぱりおいしいかな?(笑)

歌い手も歯がないと目立ちますよね〜。
ネットで調べたところによると、通常は糸切り歯までしか保険が使えないみたいですね。
幸か不幸か、俺は前歯だったので保険が使えますが、お金よりも時間が。。

でも歯が肝(命とまでは言えないけど)の仕事なので、この機会にちゃんと治そうと思います。
Posted by みやちん at 2006年07月22日 12:16
>チェブさん

>前歯・・忙しい時に限ってそういうことが
>起こるんですよね!

何者かの陰謀かと思いました(妄想)
でも、小さいころに歯が欠けてから20年くらいもったことを思うと文句は言えません。
本来なら庭に埋めてこれまでの労をねぎらうべきかもしれませんが、食べちゃったし、残りは皿のへりに載せたまま帰ってきちゃったので今となってはそれも叶いません。
その前に、家には庭ないですけど。


>前歯がないのも〜キョーレツ☆インパクトで
>売りになったかも〜(笑)!

前歯じゃなくて右の前歯の一部だけですってば〜。
でも、売りになりましたかね〜?(笑)
それならいっそのこと、前歯があるのとないのとどっちがいいかネット投票をやって、、
すみません。調子に乗りすぎました。。
Posted by みやちん at 2006年07月22日 12:20
歯飲み込んだってしょっくですねwしかも偽って^^;

逆転の発想でこの状況を生かすしかないんですかね^^;とにかく頑張ってください
Posted by たっさん at 2006年07月22日 23:24
>たっさんさん

みなさんのおかげで食べちゃったショックからは立ち直りました。
ただ、夜が明けたらかなり腫れきて、お昼過ぎからは熱も出てきちゃいました。
この状況をどう生かせるか、寝ながら考えたいと思います。
Posted by みやちん at 2006年07月23日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。