2006年10月08日

納豆週間

たびたび紹介しているブログミーツカンパニーの提案から生まれた納豆「頑固一徹」をついに食べることができました。momonicoの開店祝いにと、菊水食品さんが送ってきてくださったのです。
時間がかかってしまいましたが、やっと書き上がったので遅ればせながら報告します。

調べれば誰でもわかることは7月10日の日記で書いたので、今回はいただいてわかったことを中心に書いていきます。

今回いただいたのは90gの納豆が10個入っているセットです。こんなにあったら平日は毎朝納豆でも納豆週間が2回開催できます。
パッケージは、経木(マツの廃材を薄く削ったもの)を使って三角に包んであって、開け口は折り込んでいるだけなので簡単に開けられます。もちろんタレもからしも付いていないし、フィルムも付いていません。普通の納豆でフィルムとフタを取るのが面倒だと思っていた方は、これに慣れると普通の納豆には戻れなそうです。
中身は、普通の納豆と違ってふんわりしているので、器に移すとすぐにほぐれます。さっそく混ぜて食べてみると、評判どおり食感はふっくらしていて、味はとてもまろやかでした。僕はいつも、納豆には醤油の代わりにめんつゆをかけるのですが、こんなにまろやかだったら醤油でもいけそうです。臭みが少ないので、もしかしたら納豆が苦手な人でも食べれるかな?と思いましたが、逆に好きな人には物足りないかもしれません。
だけど、同封されていた文書によると、この納豆は時間とともに熟成されてゆき、味が濃くなってゆくとのこと。。これは試さねば!と思って毎朝納豆にするのを我慢し、賞味期限が近づくまで待って食べてみました。すると、味は確かに濃くなってました。僕は納豆が好きなので、こっちのほうがおいしく感じました。
今回はめんつゆでしか食べなかったので、次回はもっといろんな食べ方を試してみたいです。

前に菊水食品の社長さんからコメントをいただいたのですが、関東圏のイトーヨーカドーでは10月18日からの5日間、「納豆祭り」というイベントを開催するそうです。今回紹介した「頑固一徹」だけでなく、全国各地のいろんな納豆が買えるようなので、納豆好きの方にはおすすめです。僕ももちろん行って、いろんな納豆を食べ比べてみようと思います。
この記事へのコメント
もう少し涼しくなったら取り寄せしようと計画中でしたが、早まりそう。。。(笑)
イトーヨーカドーの納豆祭り、要チェックですね!!
Posted by vitamin at 2006年10月09日 14:52
こんにちは。
納豆についての日記さかのぼって読みました。
すばらしいパッケージですねぇ。
他の納豆もみんなこういうのになっていくといいですね。
それに美味しそうですね〜。
読んでたらお腹が空いてきちゃいました。
納豆祭りぜひチェックしてみたいと思います。
Posted by まる at 2006年10月09日 16:04
納豆祭り?!
私も納豆大好きだから行きたい!!
でも行けないっす。
何故に関東圏だけ・・・(T-T)

この間は大勢で失礼しました。m(U_U)m
旦那が久しぶりに会えて喜んでたよ。
まぁ、旦那より喜んで(発狂して)たのが
我が家の長男だけど(笑)
Posted by 星月 at 2006年10月09日 17:54
>vitaminさん

納豆祭り、もしかしたら頑固一徹のほかにも環境に配慮した納豆があるかも、、と期待しています。
あったら買ってきて、自宅でエコ納豆コンテストを開催しようかな(笑)


>まるさん

>他の納豆もみんなこういうのになっていくといいですね。

僕ら消費者がこういうのだけを選ぶようになれば、他の納豆もみんなこういうのになっていくはず。。
でも、選ぶためにはお店に置いてもらわないといけないので、まずはそこからですね。。


>星月さん

>何故に関東圏だけ・・・(T-T)

もしかしたら中部でもやるかも。
さらに遠いけどね。。
でも、好評だったら他でもやるかもね。

この間はありがとー!
会えてうれしかったけど、アロと都内で会うのはお互いにとってよくなさそう。
遊びたい!けど遊べない!ってもやもやがたまっちゃうから(笑)
Posted by みやちん at 2006年10月10日 02:10
納豆10こセットっていいですね!見たことない〜。我が家も納豆ブームで毎日食べるようにしてます。常温においてよく混ぜ、夜食べるといいって聞いているので実践してます☆
キムチ混ぜるとおいしいですよ〜。
Posted by 満天星 at 2006年10月10日 11:09
>満天星さん

混ぜてからおくといいとは聞いたことありましたが、そんな長い時間おいておくもんだったんですかー。
うちは数分しかおいてませんでした。。
キムチおいしそうですねー!
さっそく試してみます。
Posted by みやちん at 2006年10月10日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL