2007年02月20日

シャットダウンデーって?

yu_shutdown.jpg

コンピュータを使わずに1日を過ごせるか実験してみよう、との試みが注目されているんだとか。
以下、ITmedia Newsからの抜粋です。

コンピュータなしで1日を 3月24日は「シャットダウンデー」
コンピュータなしで1日を過ごせますか―3月24日を「シャットダウンデー」と名づけ、可能かどうかの「実験」をしてみよう、との試みが行われている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/20/news016.html

公式Webサイトではシャットダウンデーまでのカウントダウンが表示されていたり、コンピュータを使わずに1日を過ごすことが「できる」か「できない」かの投票を受け付けているとのこと。

パソコンに限ったことではないけど、便利なものや快適なものに依存しすぎると、使わなくなった脳や身体の機能が退化してきちゃうから、たまにはこんなことをして、ちょっと不便だったり、ちょっと不快(?)だったりする暮らしを思い出すのもいいかもしれないなぁ。
この記事へのコメント
自然がいっぱいのところで過ごせば、結構快適な1日過ごせますよ。
(ま、遊んでるだけだからだろうけど。笑)
Posted by vitamin at 2007年02月21日 09:05
>vitaminさん

そうなんですよねー。
遊びに行っちゃえばなんてことないんですよね。
でも、せっかくだから普段と同じ暮らしの中でパソコンだけ使わないほうが、不便とか不快を楽しめますよ(笑)
電子メールの代わりに手紙を書いて、書き終わる直前に取り返しのつかない間違いをしちゃったら不快だろうな〜(^^;)
Posted by みやちん at 2007年02月21日 12:59
いつも興味深いニュースありがとうございます。

不便、好ましい!わたしとしては
ぜひ広めていきたい日でございます。

もともと仕事以外でもそこまで使わないので
不便、とまでもいかないかもしれませんけど…

世界での結果がどのようになるか今から楽しみです。
Posted by チクタクレディメイド at 2007年02月21日 14:40
>チクタクレディメイドさん

コメントありがとうございます。
パソコンやらない代わりにもっとエネルギーを使うことをしなければ人にも地球にもやさしそうだし、ぜひ広まってほしいですね。
と書きつつ、僕は仕事なのでできないんですが。。
Posted by みやちん at 2007年02月21日 15:05
1日位だったら、あきらめちゃえばいいんですよね。
この間の東京マラソンだって、やる前は都心に車で入れないって、
問題視してる人も多かったみたいだけど、以外と大丈夫でしたもんね。
Posted by チェブ at 2007年02月21日 16:18
どこまでがコンピュータ、なのかも難しいね。
電気をつけるだけでも、大きく見れば発電所のコンピュータを経由したエネルギーなわけだし、食べ物も・・・
考えすぎ?
Posted by ヤッシー at 2007年02月21日 21:56
>チェブさん

確かに、やっちゃえば何とかなるんですよねー。
そんで、続いちゃえば慣れちゃう。。
つまり、「できる」けど「やらない」んですよね。
僕も含めて。。


>ヤッシーさん

あ、そっかー。
つまり、個人的には「できる」人もいるけど、社会的には「できない」ってことかもねー。
Posted by みやちん at 2007年02月21日 22:16
僕は「I Cannot」ですね・・・でも、海外などにいくと携帯持たないしメールをチェックすることもないし…。でも日本にいてPCがないと「不便」だと感じるのは「本当に便利」な生活がどういうものかをまだ知らないからなのかな〜とも思う。
Posted by ジョンくま at 2007年02月21日 22:58
こんばんは
おもしろそうなイベントですね。

パソコンだけでなく携帯も一日使わない日とかあっていいですよね。
時々忘れて出かけてしまうがありますが、開放感ありますよ♬
Posted by なみ平 at 2007年02月21日 23:16
>ジョンくまさん

外国にはパソコンを使わない暮らしをしている人たちもいっぱいいますもんねー。
彼らはパソコンがなくても不便じゃないのですから、僕らは彼らよりも“弱く”なってしまったのかもしれないですね。
Posted by みやちん at 2007年02月21日 23:30
なるほど!

こないだドイツでPCを持っていかなかったので、1日PCを使用しない日があったん
だけど、それはそれでとっても充実しました。本2冊も読めたし。

シャットダウンデー、やってみたいと思います。プレゼンの2日前でもあるので、クールダウンもしたいですしね(^^)
Posted by sono at 2007年02月21日 23:39
>なみ平さん

こんばんは。
そっか、パソコン使わなくても、ケータイである程度のことはできちゃうんですよね。
昔は友達の電話番号ぐらいは覚えてたけど、今はケータイを見ないとわからないという人がいっぱいいそうですね。。


>sonoさん

パソコンやらない代わりに本を読むのはいいですね。
普段は電車の中でしか読まないので、なかなか読み終わらないんですよ(^^;)
なるほど、シャットダウンはクールダウンにはいいかもしれないですね^^
Posted by みやちん at 2007年02月21日 23:59
やりましたやりました!
ちゃんとおぼえていたわよ。

みなさんはどうだったのかしら。
パソコンを使わなかったかわりに何をしたかと申しますと、歩いて30分の知人宅でぺちゃくちゃしゃべっておりました。

遅ればせながら先日はどうもでございました。
Posted by チクタクレディメイド at 2007年03月25日 21:54
>チクタクレディメイドさん

僕も覚えてましたよ〜。
やりませんでしたけどね。

近所の知人宅でぺちゃくちゃ、っていいですね!
僕も、もしやるならパソコン使わない代わりに、自分の脳を使って人とコミュニケーションとってたいと思っていました。

こちらこそ、先日はありがとうございましたー。
いい時間が過ごせてよかったです^^
Posted by みやちん at 2007年03月25日 23:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

