2007年02月23日

エコブログのアクセスアップ

エコに関する情報は、知らされていない人にこそ知らせなきゃいけない。。
だから、自分のブログをエコに興味がない人にも見てもらえるような工夫をすることにしました。
もしも僕と同じように思っているエコブロガーの方がいたら、ぜひご覧ください。

●ブログランキング
「環境」というカテゴリーがあるランキングに参加している方は多いと思いますが、それでは環境に興味がある人にしか見てもらえません。
そこで、あえて「環境」というカテゴリーがないランキングに参加します。
・ブログの殿堂(現代社会)
・ブログランキングドットネット(生活・文化、一般)
・blogoon

●トラックバック
これもすでに利用している方は多いと思いますが、ランキングと同じで環境に興味がある人にしか見てもらえないテーマではなく、他のテーマと関連付けてトラックバックします。
例えば、マイバッグについての記事なら「ファッション」、フードマイレージについての記事なら「グルメ」、「不都合な真実」についての記事なら「映画」や「本」という感じです。
ただし、関連がないテーマなのにやってしまうとエコに取り組んでいる人みんなの印象を悪くしかねないので注意しましょう。
・BlogPeople トラックバック・ピープル
・ティーカップポスト
・トラックバックBOX

●ブログジャンキー
ブログを見るだけでポイントがアップし、そのポイントの分だけ他の人に見てもらえるシステムです。
登録時に300ポイントもらえるので、環境への興味があるかないかに関わらず300人には見てもらえるということになるようです。
ポイントをゲットする方法は、他のユーザーのブログを見るか、ブログジャンキーを紹介するかの二通りあります。ただ、他のユーザーのブログを見ると1ブログにつき0.6(FC2ブログのユーザーは0.8)ポイントしかもらえないのに、紹介すると100ポイントももらえるので、紹介したほうがずっと早いです。
なので、やる人は以下のバナーから登録してください。そうすれば僕が100ポイントゲットできます(笑)
そして、ネットワークビジネスのごとく他のお気に入りエコブロガーに紹介してポイントをゲットし、ブログジャンキーにおけるエコブログの割合をどんどん増やしましょー。


●記事
いろいろ紹介しましたが、どれを利用した場合でも、記事を書くときには以下のような点に注意しなきゃいけないと思います。
・そそられるタイトルにする
・分かりやすい言葉を使う
・見やすいレイアウトを心がける
・確かな情報を書く

以上、これからはこんなことに気をつけて記事を書いてゆきたいと思ったので、みなさんにも紹介してみました。
他にもいい方法をご存知の方がいたらぜひ教えてください。
この記事へのコメント
「ブログジャンキー」紹介希望します!
 アクセスアップの方法として、私の場合は「日々の生活のネタ」と「(木質)バイオマス関連の記事」の2本立てでブログをつけるようにしています。私の知人で環境問題に興味はそれほどなくとも私の「ネタ」になら興味がある、ということでブログを読んでくれている人も多そうなので。肩のこらない形で読める文章に乗っける形で、木質バイオマスに関する情報をこれからも提供していこうと思っています。
 ちなみに、最近営業先で初対面の人から「akikanさんのブログ読んでます」と言われて面食らいました。仕事さぼれなくなっちゃいますねぇ、こういうプレッシャーがかかると。
Posted by akikan at 2007年02月23日 23:11
みやちんさん

環境に関心が無い人に読んでもらうってのは正にその通りですね。

アクセスアップのノウハウもためになりました。今度試してみますね。

ところでその効果はどうですか??
Posted by kou at 2007年02月23日 23:18
>akikanさん

さっき追記したのですが、記事中のバナーから登録すれば僕が紹介したことになるのでよろしくお願いします。
これで僕が100ポイントゲットできます。ありがたや。


>kouさん

効果は、紹介したランキングからのアクセスは、昨日は5人でした。
ブログジャンキーは、昨日は1人だけでした。
まだはじめたばかりなのでわかりませんが、ないよりはましって程度かもしれません(^^;)
Posted by みやちん at 2007年02月23日 23:40
>あえて「環境」というカテゴリーがないランキングに参加します

なるほど、そうなんですよね、
環境にあまり関心が無い人たちに響かないと・・ですよね。

これは自分にとっても課題ですー
一生懸命活動されるみやちんさん・・
刺激を受けました。共に頑張りましょうね
Posted by sono at 2007年02月25日 12:34
>sonoさん

環境に関する情報自体は氾濫してるのに、これまでは自分からアクセスする人にしか伝わってなかったんですよねー。
自分からアクセスせず、マスメディアからも知らされていない人たちへ伝えるのが、このブログの役目だと思っています。

こちらこそsonoさんのがんばりにはいつもいい刺激をもらっています。
今後ともよろしくお願いしますね。
Posted by みやちん at 2007年02月26日 00:31
みやちんさん、いつも優良な情報ありがとうございます。
私も、みやちんさんと同じように出来るだけ多くの人たちが、
環境に気づいてもらえるようにブログを書きはじめ、それを伝えようと、
ランキングに登録しています。
ですから、できる事はやってみます。
みやちんさんに100ポイント貢献できたら嬉しいです。
ありがとうございました。
Posted by satou-n at 2007年02月26日 03:01
>satou-nさん

こちらこそありがとうございます。
マスメディアがなかなか伝えない情報を、ブログを使って少しでも多くの人に伝えられたらいいですね。
ブログジャンキーの件、紹介されていただきありがとうございました。
参加していないお気に入りエコブログがあれば、ぜひ紹介してエコブログの割合を増やしていきましょう^^
Posted by みやちん at 2007年02月26日 12:04
 はじめまして(と言うか、だいぶ以前1度コメントかいた覚えが・・)
 私もブログジャンキー試してみたいので、みやちゃんさんのご紹介と言う形でバナーをクリックして宜しいでしょうか? 

 以前この記事を見かけてご連絡しようと思い、日々の雑事に紛れて今日になってしまいました。大変興味深い記事でした。
みやちゃんさんご自身も色々環境問題関連で活発に活動なさっていて頼もしく見守っております。
質問ですが、クリック形式集計でないランキングで面白いのは、どのランキングでしょうか?
 みやちゃんさんが、一番クリックして欲しいランキングバナーはどれですか?
Posted by 雑草Z at 2007年03月19日 22:14
>雑草Zさん

こんばんは。
ブログジャンキーへの招待はもちろん大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。

ご質問の件ですが、僕が参加している中で、クリック数を集計するタイプではないランキングは、本文で紹介したブログランキングドットネットくらいだと思います。
それと、一番クリックしていただきたいバナーは、僕のブログが1ページ目に表示されていないランキングです。
なので、クリックしていただきたいバナーは日によって違います。(^^;)
Posted by みやちん at 2007年03月19日 23:39
早速ブログジャンキーへこちらの大きなバナーをクリックして入りました。
仕組みは良く分かりませんが、一応登録出来た・・と、思います。ご紹介有難うございました。
 みやちん氏のこのブログが1ページ目に表示されていないランキングを探す手っ取り早い方法は、バナーをクリックして見て確認しながら探す事ですよね?(笑)
Posted by 雑草Z at 2007年03月21日 02:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/34510555

フードマイレージ
Excerpt: フードマイレージフードマイレージ(food mileage)は、「食料の(=food)輸送距離(=mileage)」という意味。重量×距離(たとえばトン・キロメート..
Weblog: くるみの部屋
Tracked: 2007-09-07 04:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。