2005年05月22日

重要度と緊急度

ここのところいっぱいいっぱいだったので、「重要度・緊急度マトリックス」という図解ツールを使って、自分の時間の使い方を整理してみました。自分が抱えている「やらなくちゃいけないこと」や「やりたいこと」を、以下の4つに分類して、優先順位を付けるというものです。

 TYPET:重要度は高いけど緊急度は低い行為
 TYPEU:重要度と緊急度が高い行為
 TYPEV:重要度も緊急度も低い行為
 TYPEW:重要度は低いけど緊急度は高い行為

やりたいことはいっぱいあるけど、僕は一人しかいないし、1日は24時間しかない。だから、いくつものやりたいことを「ちゃんと」やるためには、優先順位をつけて、TYPEVを減らさなきゃいけないなぁ。。仕事帰りに電車で寝過ごしちゃって戻ってきたり、休みの日にちょっと昼寝しようと思った3時間も寝ちゃったり、電車の定期券を買うために並んだり、、とかね。
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

現在、沖縄で新たな生活を始めました。
(本当にご連絡遅くなりましてごめんなさい)

非常勤講師として学校の先生をこちらでも行っているのですが、非常勤なので週に2日程度(10時間)の勤務になり、アルバイトをするべく、eocらしく“ベロタクシー”のドライバーになる訓練を最近始めました。
具体的には、http://www.velotaxi.jp/(京都のベロタクシーです)を見てみて下さい。
都内でも運転してるみたいですが・・・

そこで、今時間が割りと有ります。
4月は病気や移転でばたばたしてたのでご連絡出来ずゴールデンウィークでは結納や「なにやかにや」で遅くなりましたが、ベロタクシーに乗車したら、観光客&沖縄人&ベロ運営NPO団体にもアピール出来ると思うので、遠いですがお手伝いさせて下さい。

昨年1年間は本当に申し訳ないことを散々してしまったので、新たな気持ちでよろしくお願いします。
Posted by たくちゃんです at 2005年05月23日 09:25
たくちゃ〜ん、書き込んでくれてありがとー!
とってもとってもうれしいです!
謝ることなんてないよー。元気そうで良かったー。

ところで、沖縄に引っ越したんだ〜。しかもベロタクシーのドライバーなんて、スローライフを絵に描いたような暮らしだね。

ECO-PR PROJECTに関しては、今度こそ本格的に始動しよう!と頑張っているところです。
一緒に頑張ろうね。
こちらこそよろしくお願いしまーす。
Posted by みやちん at 2005年05月23日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3822114

肉食を減らす、ロハスな食生活
Excerpt: 最近よく耳にする、ロハス(Lifestyles Of Health And Sustainability)とは、日本語に訳すと「健康で持続可能なライフスタイル」。「肉食再考委員会」のコンセプトとぴった..
Weblog: 肉食再考委員会
Tracked: 2005-07-19 14:03
×

