2006年10月12日

海と雲と光と影

??????????.jpg

前に宮城県牡鹿町(現石巻市)に行ったときに撮った写真です。
雲の切れ目から海へ射している光が神々しいほどきれいでした。
2006年06月10日

ミツバチとクローバー

ミツバチとクローバー.jpg

前に近所の道端で撮ったミツバチ(たぶん)の写真です。
強い風にもめげずに、せっせとシロツメクサの花から花へと飛んで蜜を集めていました。
写真を拡大してよく見てみると、面白いものが見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。
2006年06月01日

カマキリの赤ちゃん

カマキリの赤ちゃん.jpg

今日、道路沿いの草むらでかわいいカマキリを見つけました。
たぶん孵化してから数日しかたっていない赤ちゃんです。
こんなに小さいのに、たった一匹で生きていかなきゃいけないなんて、自然って厳しいな。。
天敵に食べられちゃうのはしょうがないけど、人間に、、特に農薬を撒くおじさんやおばさん、残酷な子どもには気をつけろよ。。
2006年05月19日

魅惑のキノコ

赤いキノコと緑の葉っぱ.jpg

前に愛知県豊田市に行ったとき、森の中で赤いキノコを見つけました。
もしかしたら、身体が巨大になるというあの伝説のキノコかも。。
そんなことを考えてたら、なんだかおいしそうに見えてきました。
だけど、僕は分別のある大人です。
いくらおいしそうだからって、いたずらに食べてしまったら、キノコ泥棒になってしまうことくらいわかっています。僕の土地じゃないからね。
あぁ、土地がほしい。森がほしい。キノコがほしい。。
2006年05月04日

小さな生きものたち

テントウムシ.jpg ヤマトシジミ.jpg

自転車で駅まで行ってたときには目もくれずに通り過ぎていた歩道沿いの草むらで、小さな生きものたちと出会いました。
写真はナナホシテントウ(きっと)とヤマトシジミ(たぶん)です。
2006年04月29日

一列の風車

風ヤの群れ.jpg

前に秋田県西目町(現由利本荘市)に行ったときに、一列に並んだ風車を見つけて寄り道をしました。
日本海からの風を受けてせっせとクリーンなエネルギーを生み出している風車を見ていたら、あの歌が歌いたくなってしまいました。でも、歌いませんでした。恥ずかしいから。
2006年04月19日

画面いっぱいの何か

ガーベラ?.jpg カタバミ.jpg

こういうの好きなんです。
これは、東京都渋谷区で撮った画面いっぱいのガーベラ(たぶん)と、東京都板橋区で撮った画面いっぱいのカタバミ(きっと)。
写真を拡大してよく見てみると、面白いものが見つかるかもしれませんし、見つからないかもしれません。
2006年04月09日

満開にもほどがある

満開.jpg 石畳の桜.jpg

前に長野県松本市に行ったとき、こんな桜の木を見つけました。画像を拡大して見るとわかりますが、花の数が多くて枝があまり見えません。いくらなんでもこれは咲きすぎだよなぁ。。
2006年04月02日

まだらとなみ

まだら雲.jpg 風紋.jpg

東京都板橋区の道端で撮った空のまだら模様と、石川県美川町(現白山市)の海岸で撮った砂浜のなみ模様です。
2006年03月25日

木漏れ日

木漏れ日.jpg 木漏れ日2.jpg 木漏れ日3.jpg

ある晴れた日の明治神宮にて。
アースデイのイベントのお手伝いで参集殿というところに行くはずが、上ばっかり見ながら歩いてたら、いつの間にか参集殿を通り越して奥まで行っちゃったっけ。
2006年03月17日

沈む夕日と昇る月

指宿の風ヤから.jpg 黄昏月.jpg

前に鹿児島県指宿市に行ったときに、頴娃町というところで丘の上に風車を見つけて寄り道しました。近くの展望台からの景色はとってもきれいで、西では沈みゆく夕日が山並みを照らし、東では昇りかけの月が湖に写っていました。
2006年03月13日

参り猫

参り猫.jpg

前に長野県豊科町(現安曇野市)にあるお寺の前を通ったときに、まるでお参りをしているかのように本堂(?)の前にじっとたたずんでるネコを見つけました。
その後姿がとってもかわいかったのでこっそり撮ろうと思ったら、直前に振り向いちゃった。。
2006年02月28日

頭上注意?

つばめ頭上注意?.jpg

今日、JR友部駅のホームでこんな表示を見つけました。
続きを読む
2005年04月13日

お花畑だらけ

チューリプ畑.jpg 菜の花畑.jpg 蓮華草畑.jpg

最近、よくお花畑を見かけます。とてもきれいだったので、ちょっぴり寄り道をして、写真を撮ってきました。チューリップと、菜の花と、蓮華草です。
続きを観る
×

