2010年06月01日

レジカウンターとボックステーブル二つとカフェテーブルをもらってくださる方を急募!

●レジカウンター
レジカウンターの外側 レジカウンターの内側 レジカウンターの引き出し

雑貨店で使用していたレジカウンターです。

6月5日までに引取りに来てくださる方、もしくは足立区まで梱包や配送の手配に来てくださる方で、もらってくださる方を急募しています。

サイズは幅1600mm、奥行き500mm、高さ800mmです。
4年前に16万5000円で買いました。
テープの跡など、多少の汚れはありますが、目立った傷はありません。
中央にレジを置くスペースがあり、コンセントが二つあります。
左右には引き出しが一つずつあり、左の引き出しには鍵が付いています。
棚板は2枚あり、高さは調整可能です。
足の高さを微調整できるアジャスターも付いています。

2Fから階段で運び出す必要があり、重いので、大人3人か4人は必要だと思います。こちらで1人はお手伝いできます。

●ボックステーブルボックステーブルの正面 ボックステーブルの中 ボックステーブルを開くときに指を入れるところ ボックステーブル中のマグネット ボックステーブルの側面 ボックステーブルの裏面

雑貨カフェでディスプレイ用の什器とベンチに使用していた木製のボックステーブルです。

6月5日までに引取りに来てくださる方、もしくは足立区まで梱包や配送の手配に来てくださる方で、もらってくださる方を急募しています。

サイズは大体、長さ2320mm、奥行き410mm、高さ400mmぐらいです。
4年前に一つ8万円ぐらい(たぶん)で買いました。
経年相当の汚れや傷がありますが、使用に差し支えありません。
また、塗装をしていないので、ヤスリをかければ新品のようにキレイになります。
キャスターが付いています。
中に収納スペースがあります。
頑丈にできているので、普通の人なら4人座っても大丈夫です。

2Fから階段で運び出す必要があり、重いので、大人2人は必要です。こちらで1人はお手伝いできます。

●カフェテーブル
カフェテーブル カフェテーブルの下 カフェテーブルの天板の傷1 カフェテーブルの天板の傷2 カフェテーブルの天板の傷3

雑貨カフェで使用していたテーブルです。

6月5日までに引取りに来てくださる方、もしくは足立区まで梱包や配送の手配に来てくださる方で、もらってくださる方を急募しています。

サイズは大体、長さ1250mm、幅750mm、高さ800mmぐらいです。
1年前に中古で買いました。
写真のように、天板に3つほど傷がありますが、使用に差し支えありません。
足の下にガタツキを微調整できるアジャスターが付いています。

2Fから階段で運び出す必要があります。こちらで1人はお手伝いできます。


※すべて決まりました。ありがとうございました。


お問い合わせやご相談などはお気軽に下記までお願いします。
E-mail:shop@momonico.net
twitter ID:@momonico
2010年05月10日

相互バリアフリーの同時通訳手話芝居「Hand・Made・Home」

知り合いが、相互バリアフリーの同時通訳手話芝居を開催するそうです。
とてもいい試みだと思うので広報をお手伝いをすることになり、リリースを書きました。
興味がある方がいたらぜひご覧ください。


続きを読む
2008年09月17日

映画「女工哀歌(エレジー)」

女工哀歌(エレジー)

中国のジーンズ工場やそこで働く少女たちに密着したドキュメンタリー映画「女工哀歌(エレジー)」を見ました。
内容を一言で書くと、「中国製の商品が安い理由」をありのままに映し出したような映画です。
そんなふうに書くと、硬くて重苦しい内容を思い浮かべる方もいると思いますが、内容は工場の問題よりもむしろ少女たちの日常にフォーカスしていて、「私たちが毎日つくるジーンズ、誰がはいているんだろう?」というコピーにそれが言い表されている気がします。
普段はいているジーンズについて、「誰がどのように作っているのか」といったことを知らされてこなかった僕ら消費者にとっては、それの一端を知ることができるとてもいい機会だと思います。
CSRに興味がある方にはもちろん、安い商品が好きなすべての消費者にぜひ見てもらいたい映画です。
詳しくは以下をご覧ください。

***

公開日:9月27日(土)
劇場:シアター・イメージフォーラム他
監督・撮影・製作:ミカ・X・ペレド
配給宣伝:エスパースサロウ
内容:
私たちにとって「ジーンズ」はもっとも身近な服。本作はその生産過程を追って、世界の衣料品の大半を生産している中国の工場に密着したドキュメンタリー。
圧倒的なコスト削減と技術力の向上により、今や“世界の工場”となった中国。その裏側を探るため工場で働く10代の少女たちの日常生活に迫ります。

度々問題視されてきた少女たちの過酷な労働条件、またそれを知りつつ低コストで仕事を受注する工場長、視察に訪れる多国籍企業の面々…。国や時代は変わっても同じ構造をたどって発展する資本主義経済。
しかし、本作は急速なグローバル化への疑問と同時に、過酷な生活の中にも夢や希望を見出す個性ある少女たちをも見事に捉えています。

また『セサミ・ストリート』をはじめ、優れたドキュメンタリーを放送することで知られる米国のPBS(非営利公共放送局)でも07年度の観客賞を受賞しています。

***

女工哀歌(エレジー)公式サイト
予告編

なお、公開翌日の28日(日)にトークショーが開催されるそうです。
パネリストとしてお話されるサステナビリティ・プランナーのあだなお。さんのブログに詳細が載っているので興味のある方はぜひご覧ください。
2006年10月18日

実験開始

去年話題になった「水からの伝言」(以下、水伝とします)という本をご存知でしょうか?
ガラス瓶に水を入れて、一方には「ありがとう」と書いた紙を貼り、もう一方には「ばかやろう」と書いた紙を貼ると、「ありがとう」と書いたほうは美しい結晶ができ、「ばかやろう」と書いたほうは醜い結晶ができる。。ということを書いている本です。
続きを読む
2006年10月08日

納豆週間

たびたび紹介しているブログミーツカンパニーの提案から生まれた納豆「頑固一徹」をついに食べることができました。momonicoの開店祝いにと、菊水食品さんが送ってきてくださったのです。
時間がかかってしまいましたが、やっと書き上がったので遅ればせながら報告します。
続きを読む
2006年07月21日

歯が!!

今日の日記には汚い表現が使われています。苦手な方はご遠慮ください。。

から揚げ定食を食べているとき、ゴリッ!という感触がしました。びっくりして舌で口の中のから揚げとご飯を探ってみると、右の前歯が大きく欠けてしまっていました!どうやら、昔コンクリートにぶつけて欠けたところに詰めていた差し歯が取れて、から揚げと一緒に噛んでしまったようです。
続きを読む
2006年05月27日

友達と子どもと

数年ぶりに、学生の頃よく遊んでた友達5人で集まりました。
一泊二日で福島でペンションをやっている友達のところへ。
仕事もあるし子どももいるので学生の頃みたいに旅行に行ったりはできないけど、おかげで子どもたちといっぱい遊べて、とっても幸せでした。
これでまたしばらく会えないけど、次に会うときまで覚えててくれたらいいなぁ。。
2006年05月07日

またもやスランプ

書かなきゃいけないことがあるのに、まったく書けません。
気分転換にインターネットをやったり、音楽を聴いたり、ジョギングをしたり、、いろいろやってみても、パソコンの前に座って書こうとすると、、やっぱり書けない。。そんなことばっかり繰り返して、今日が終わってしまいました。
前にこうなったときはどうしたんだっけかなぁ。。
とにかく、今週中にはなんとしても書き上げなきゃ!
2006年05月02日

ファイトバクハツ!!

.jpg

やられました。。生まれて初めて、飲みたくもないものを買ってしまいました。
このパッケージはすごいです。デザインのチカラ、恐るべし!
続きを読む
2006年04月30日

お散歩

近くの池で、カメが日向ぼっこをしていました。
道端には、カタバミが黄色の花を咲かせていました。
草むらと歩道を隔てているフェンスには、ヒルガオが薄紅色の花を咲かせていました。
そのフェンスに沿って歩いていると、僕の足音に驚いたトカゲたちが次々とフェンスの向こうの草むらに逃げてゆきました。
その草むらに目をやると、種を飛ばし終えたボウズ頭のタンポポたちが風に揺れていました。。

出かけようと思ったら自転車がパンクしていて、仕方なく駅まで歩いて行ったんですが、パンクしてて良かったとさえ思えるような、楽しいお散歩になりました。
2006年04月27日

たべっ子どうぶつ

たべっ子どうぶつ.jpg

僕はたべっ子どうぶつが好きです。
でも、英語が苦手な僕には形を見ただけじゃわからないものが結構あって、意味を調べるたびに三村のようなツッコミを入れずにはいられませんでした。4回も。
さて、みなさんは何回ツッコミを入れるかな〜?
写真に写っている全25種類の意味は以下をどうぞ。
続きを読む
2006年04月26日

転換期

先週から今週にかけて、仕事とライフワークの両方で、新たな一歩を踏み出すための手続きに追われました。
仕事のほうは、先週が勤めている会社の最後の週だったのですが、仕事の引継ぎや退職の手続きはなんとか終わり、後は第1号被保険者への種別変更の手続きのみです。
ライフワークのほうは、今週が山場です。詳しくは落ち着いてからちゃんと書きたいと思います。
2006年03月01日

萌えよ大根!

大根.jpg

日本テレビのバラエティ番組「ザ!鉄腕! DASH!!」の影響で、切った大根のヘタをお皿に入れて水に浸しておいたら、1週間でこんなに芽が出てきました。生命ってすごいな〜。
毎日お水をあげていたら、なんだか愛しく思えてきました。まあ、育ったら食べちゃうんだけどね。

ザ!鉄腕! DASH!! 茂子の節約家族
http://www.ntv.co.jp/dash/sigeko/index.html
2006年02月19日

お蔵フェスタ

今日は朝早く起きて、千葉の有名な酒蔵「寺田本家」で開催されていた「お蔵フェスタ」というお祭りに行ってきました。
続きを読む
2006年02月18日

模様替え

増え続ける本や雑誌によって埋もれそうになっている部屋とその部屋の住人を救い出すため、僕はついに立ち上がりました。
金曜日に有休がとれたので、ハイベッド(100センチくらいの高さのパイプベッド)と本棚とプリンター(スキャナーとかコピーもできる複合機)を買って、部屋の模様替えに着手したのです。
続きを読む
2006年02月12日

涙を流してストレス解消

人は、極端な感情の変化で身体に急激な負担がかかると、血液中に「ACTH」だとか「コルチゾール」なんていうストレス物質が増加するそうです。
だから、血液中のストレス物質を、涙を流すことによって体外に排出しているんだとか。
つまり、涙はこらえないほうがいいということ。
泣けるときにはおもいっきり泣いて、自分の中のストレス物質をできる限り排出しちゃったほうがよさそうです。

OCNスペシャル なるほどエンタテインメント
http://www.ocn.ne.jp/special/tokushu/040419/index.html
2006年02月08日

薬を飲み込む方法

今日は、有給休暇を取って病院へ行ってきました。かなり混んでいたので、たった5分の診察のために2時間半も待ってしまいました。
でも、おかげで11日までに返さなきゃいけない本を読みながら、将来やる雑貨屋さんの名前をじっくり考えることができて、しかも、かなりいい名前を思いついちゃいました♪
まあ、それはまたいずれ書くとして、今日はお薬の話を。
続きを読む
2006年02月04日

気管支炎

ここのところ風邪をひいていたのに、無理を続けたせいで気管支炎になってしまいました。風邪は治っても咳は治らず気管支炎という、お決まりのパターン。子どもの頃に気管支炎にかかってから、1〜2年に1回くらいのペースで、冬に気管支炎になるのです。
いつもは、放っておいても1〜2ヶ月で自然に治るし、他はどこも悪くないので病院には行かないのですが、前回は、仕事に支障をきたしそうだったので、病院に行って薬をもらって飲みました。今回も行かなきゃだめかな〜。1週間だけ様子を見てみよう。。
2006年01月25日

恐怖のワカメ

今日、ラジオで怖い話を聞いてしまいました。
ある人が、乾燥したワカメをつまんでたら止まらなくなって、全部食べてしまいました。塩気がきいていたからか、喉が渇いたのでそのあと水をゴクゴク飲みました。そしたら、なんとそのワカメは増えるワカメだったらしく、その人が夜寝ている間に胃の中でグングン増えて、口から出てきたというのです!
この話を聞いて、試してみようかな〜なんて思った人。もしもワカメが喉に詰まって「ワカメによる窒息死」なんてことになったらすっごくかっこ悪いので、止めておいたほうがいいですよ。
2006年01月08日

寝過ぎた時間

大分、由布、博多、小松、輪島、能登、京都、新宮、白浜と、新年早々逃亡者のように移動を続ける生活を送って疲れていたせいか、今日は12時間も寝てしまいました。目覚まし時計は鳴ったのに、止めてまた寝ちゃったらしい。まあ、今日は特に予定を入れてなかったから、寝坊しても誰にも迷惑はかけずに済んだけど、さすがに起きて時計を見たときにお昼を過ぎてるとちょっぴりへこむなぁ。
続きを読む
2005年12月21日

機体に落雷!

今日、僕が乗っていた羽田発小松行の飛行機が、落雷に遭いました。機内ではずっと新聞を読んでいたんだけど、通路側の席に座っていたからか、落雷にはまったく気付きませんでした。「先ほど機体に落雷を受けましたが影響ありませんのでご安心ください。」というアナウンスがあって初めて知ったんだけど、そんなもんなのかな〜?
2005年12月11日

スランプ

久しぶりだからなのか、ここのところぜんぜん日記が書けません。
ここ3週間で、ずっと会ってなかった友達何人かと立て続けに会って、仕事やライフワークや社会のこと、恋愛や結婚や家族のことなど、いろいろ考えさせられたので、書きたいこともいろいろあったのに、、まったくもってまとまらず、書いては消しての繰り返し。この短い文章も何度書き直したことか。。
しばらくはあんまり考えないで書いてみようかな〜。。
2005年12月04日

初の山口県

11月30日から2泊3日で、山口県萩市に行ってきました。
萩といえば、吉田松陰や高杉晋作や木戸孝允など、幕末に活躍した多くの志士を生み出した明治維新胎動の地。僕は歴史が好きなので、仕事とはいえそういうところに行けるのはうれしくて、行くことが決まってからずっと楽しみにしていました。
続きを読む
2005年11月27日

ブックタワー

僕の部屋の本棚は、古い雑誌とCDがいっぱいなので、新しく本を買っても入れるところがなくて、部屋の隅っこに縦に積んでいました。おかげで、今ではそんなブックタワーが3本も乱立しています。本棚には、もう何年も出していない雑誌も結構あるんだけど、もしかしたらいつか役に立つかもしれないと思うとなかなか捨てられなくて。。
続きを読む
2005年11月25日

怪しい者ではありません

昨日から始めたランニング。有酸素運動として20分以上走るために、今日はかなりゆっくり走ってみました。おかげで、早足で同じ方向に歩いてる人を抜かすのに結構時間がかかって、ストーカーと間違えられたらどうしようかとドキドキしちゃいました。いつも同じ時間に走れれば、いつもランニングしてる人ってわかってもらえそうなんだけどな〜。
1周走り終えて時計を見てみると、かかった時間は18分49秒。昨日よりはずっといいけど、まだちょっと足りない。。でも、これ以上ゆっくり走ったら、早足のウォーキングと変わらなくなりそうだな。。やっぱりこのコース1周で20分以上走るのは無理か〜。
明日からはちょっと遠回りできるところを探してみよう。
2005年11月23日

久しぶりのランニング

今日から、久しぶりにランニングを始めました。
ずっと始めようと思いつつ、なかなか実行に移せずにいたけど、今日ランニングウエアとシューズを買ってきて、さっそく近所のランニングコースを走ってみました。
続きを読む
2005年11月20日

復帰しました

とってもご無沙汰してしまっていましたが、ただいま復帰しました。
本当は、10月上旬には仕事も落ち着いてきていたんだけど、生活のリズムを立て直すことができないまま今日まで過ごしてしまいました。。約4ヶ月もの間、仕事以外のことにはあまり手を着けられなかったので、いろいろなことが滞ってしまって、多くの方に迷惑や心配をかけてしまったり、多くの機会を無駄にしてしまいました。。本当に申し訳ないです。。
でも、先日友達に誘われてカフェイベントに参加したのがきっかけで、ようやく復帰することができました。それまでの、仕事だけの生活から引っ張り出してくれた友達には、本当に感謝しています。もう同じ過ちは繰り返さないぞ。。
というわけで、改めて、、関係者のみなさま、今後ともよろしくお願いします。
2005年05月22日

重要度と緊急度

ここのところいっぱいいっぱいだったので、「重要度・緊急度マトリックス」という図解ツールを使って、自分の時間の使い方を整理してみました。自分が抱えている「やらなくちゃいけないこと」や「やりたいこと」を、以下の4つに分類して、優先順位を付けるというものです。
続きを読む
2005年05月15日

いつの間にか

いつの間にか、田んぼに水がはってあって、電車の窓からの景色が一変してる。。なんで出張から帰って来たときに気付かなかったんだろう?
いつの間にか、父親の再就職が決まって、働き始めている。。何度も会ってるのに、何一つ言葉をかけられないでいた。。
いつの間にか、弟の誕生日が過ぎていた。。ちょっと前に会ったときまでは覚えていたのに。。
いつの間にか、友達に会ったら渡そうと思っていたお土産の賞味期限が切れている。。しかも数日じゃなくて、数週間も。。
いつの間にか、NPOから届く会報が未開封のまま積み重なってる。。しかも会員の期限が切れて、会費を滞納していた。。
こんなふうに時間に追われる生活は、3月で断ち切ったはずなのに、いつの間にか逆戻り。このままじゃいけない。なんとか立て直さなきゃ。。
2005年05月09日

反省しきり

GWを振り返えると、反省することがいっぱいある。。
やらなきゃいけないことをやりきって、やりたいことをやろうと思っていたのに、やったことといえば、読みかけの本を4冊読んだのと、部屋の大掃除をしたのと、家のパソコンの配線を整理しただけ。上手くやれば、もっといろんなことができたはずなのに。ほんと、時間の使い方が下手だなぁ。。
2005年05月05日

大掃除

この休みには、「やらなきゃいけないこと」をやりきって、「やりたいこと」を思いっきりたのしみたいな〜って思っていたのに、ちょっと部屋を片付けていたら、収拾がつかなくなってきて、いつの間にか年末よりも大規模な大掃除に発展してしまいました。1日では終わらないので、とりあえず寝えるスペースだけ作って何とか寝ます。積み上げた本が倒れてきませんように。。
2005年04月30日

読書の日

今年のゴールデンウィークはかなり休めるので、読み途中のままになっていた本を読むことにしました。
今日読んだのは、「マッキンゼー流 図解の技術」という図表の作成方法を解説した本。この本は、もう半分以上読んであったのですが、前に読んだときの記憶が怪しかったので、ちょっとさかのぼって読み直しました。とてもわかりやすかったです。この調子で、後2冊は読みたいなぁ。
2005年04月28日

サクラ前線

昨日はアースデイの打ち上げで、当日は忙しくて話せなかったみんなと話すことができて、いい刺激をいっぱいもらいました。帰ってからも、そこでの話をいろいろ考えていたらあまり寝られなかったので、今日は新幹線でいっぱい寝ました。
続きを読む
2005年04月26日

和歌山ラーメン再び

4月20日に食べた本場の和歌山ラーメンがおいしくなかったので、和歌山ラーメンは僕の口には合わないのかなぁ、、って思ったんだけど、日本一とまでいわれたラーメンが、会社の近くのいくつかのラーメン屋さんよりおいしくないなんて、にわかには信じられません。。
続きを読む
2005年04月25日

アースデイを終えて

渋谷区の代々木公園で開催された「アースデイ東京2005」が終わりました。僕が担当していた受付・物販は、僕の準備が足りかったにもかかわらず、頼りになる仲間たちのおかげで、なんとか無事に終えることができました。みんな、本当にありがとー!
続きを読む
2005年04月20日

日本一のラーメン?

和歌山県で、日本一といわれた井出商店というお店の特製中華そばを食べました。僕は、どっちかというとラーメンよりもそばやうどんのほうが好きなんだけど、せっかく和歌山県に来たので、有名な和歌山ラーメンを食べてみようと思っていたところ、まわりの人たちにオススメされたのがこの井出商店だったのでした。
続きを読む
2005年04月10日

自宅でお花見

家の前にはサクラの木が3本あります。窓を開けると見えるので、毎年この季節には、自宅でお花見をしていました。お花見といっても、休日にサクラを眺めながらご飯を食べたり、お茶を飲んだりするだけだけどね。
家の前のサクラは、今ちょうど満開です。今日の朝ご飯は、それを眺めながら食べました。天気がいいし、風もないし、今日は絶好のお花見日和ですね。
2005年04月07日

早起きは三文の得

今日は、長崎県に行ってきました。頑張って早起きして、最初の飛行機に乗っていったおかげでゆとりがあったので、急いでいるときには気付かないような、いろんないいものを見つけることができました。桜の花も、菜の花も、東京より一足お先に咲いていて、すっかり春です。
2005年03月25日

なにはともあれ

どうせやるなら、ちゃんとやりたい。そんなふうにこだわるあまり、なかなか始められないでいたけど、なにはともあれ始めてみることにしました。だから、今日の記事にはご覧のとおり、内容はありません。ご覧のとおりなんて書いてから、この記事をご覧になる方がいるのかどうか、ちょっと心配になったけど。。とにかく、これから少しずつ書きつづってみようと思います。LOHASがもっと、世の中に広がっていきますように。。